学校選びも人間万事塞翁が馬


一見幸せだと思うことが実は災いにつながったり、はたまた災いだと思ったことが幸福につながったり、なかなか幸せや不幸というようなものはその時にはわからないものだ、というような意味の故事があります。

「人間万事塞翁が馬」(読み方は にんげんばんじさいおうがうま もしくは じんかんばんじさいおうがうま)という言葉です。

私は基本的に今の人生に満足をしていますし、どんなことでも前向きにとらえてしまいがちなので、幸福だと思ったら不幸の入り口だった、というような経験はあまりないのですが、それでも割と好きな故事成語の一つです。

“学校選びも人間万事塞翁が馬”の続きを読む


=====
最後までお読みいただきありがとうございます。
もし内容が役に立った、気に入ったという場合にはTwitterやFacebookのアカウントをお持ちの方でいいねかシェアを頂けると嬉しいです。
また何か気になることが有りましたらお気軽にコメント下さい。
皆さんの役に立つかどうかドキドキしながら書いているので何か反応があると嬉しいです。
※更新情報はTwitterで流していますので、こちらもフォロー頂けると有難いです。