勉強に手が付かない、集中できない時の対応策その2


前回までの整理

以前、「勉強に集中できない時の対応策」でも書きましたが、受験勉強をしていると、なかなか勉強に手が付かない、なかなかやる気がでない、ついついゲームやスマホ、漫画など他のことをしてしまう、ということで、計画や予定通りに勉強を進めることが難しいことがあると思います。

これは誰にでもあることなので、それを気にしすぎて、かえって悩みが深くなってしまうようでは仕方がないと思うのですが、一方で頻繁に発生する以上、自分の中でしっかりした対応法を持っているのといないのとでは、長い受験勉強期間や試験期間での学習効率が変わってきてしまいます

前回書いた点に引き続き、ポイントをお伝えします。

なお、前回のトピックは以下のとおりです。
・一度に色々なことをしようとしない
・勉強を始める労力をできるだけ少なくするように準備をしておく
・余計なものは遠ざけておく
・勉強しない自分をあまり気にしすぎない
・どうしてもダメなら動き出すタイミングを決める

今回は、上記に加えて以下の点を追加でお伝えします。少し心理学的なテクニックでもあるので、効果は一定以上あるはずです。ぜひ取り組んでみてください。

“勉強に手が付かない、集中できない時の対応策その2″の続きを読む


=====
最後までお読みいただきありがとうございます。
もし内容が役に立った、気に入ったという場合にはTwitterやFacebookのアカウントをお持ちの方でいいねかシェアを頂けると嬉しいです。
また何か気になることが有りましたらお気軽にコメント下さい。
皆さんの役に立つかどうかドキドキしながら書いているので何か反応があると嬉しいです。
※更新情報はTwitterで流していますので、こちらもフォロー頂けると有難いです。


勉強に集中できない時の対応策


誰にでもある勉強に集中できない時の対応法

試験勉強、受験勉強をしているとどうしても集中できない時があると思います。なかなか勉強が手に付かない、ついついテレビや漫画を読んでしまう、ゲームをしてしまう、スマホに触ってしまう。そのままではだめで勉強をしなくてはいけない、勉強をしたいと思っているのになかなかやる気が出ず、ついついそのままになってしまう。そういったことは多くの人にあることだと思います。私も中学の定期試験の勉強の時からそういうことに悩んでいました。普段は特に読みたいと思わない本が読みたくなったり、それほど面白いと思っていないテレビを見てしまったり、人間というのは不思議なものだなあと思います。

とはいえ、試験勉強をしなくてはいけない身としては、人間は不思議だと感心していてもなんにもならないので勉強に集中して学習を進める必要があります、そんな時にどのように対処すべきか、というポイントを記載していきます。

ポイントは大きく分けると
・一度に色々なことをしようとしない
・勉強を始める労力をできるだけ少なくするように準備をしておく
・余計なものは遠ざけておく
・勉強しない自分をあまり気にしすぎない
・どうしてもダメなら動き出すタイミングを決める
というような点になってくると私は思います。1つずつ説明していきましょう。

“勉強に集中できない時の対応策”の続きを読む


=====
最後までお読みいただきありがとうございます。
もし内容が役に立った、気に入ったという場合にはTwitterやFacebookのアカウントをお持ちの方でいいねかシェアを頂けると嬉しいです。
また何か気になることが有りましたらお気軽にコメント下さい。
皆さんの役に立つかどうかドキドキしながら書いているので何か反応があると嬉しいです。
※更新情報はTwitterで流していますので、こちらもフォロー頂けると有難いです。


試験勉強時の眠気対策


試験勉強をしている際に問題となることの一つが眠気、睡魔です。

残念ながら熱意を持って勉強をしていても睡魔に襲われる事はありえます。そんな差にその眠気対策としての短時間睡眠についてお話します。

私もこれを使うことで、再度学習時間への集中力を保ち直し、試験勉強を乗り切ってきました。

試験勉強中に眠くなってしまった際にお薦めなのは短時間の睡眠法です。
・15分程度
・横にならずに
睡眠をとる、という2点がポイントです。

15分よりも長く寝てしまうと本格的に睡眠に入ってしまい、なかなか目を覚ますことができず、結局長く寝てしまうことになります。

“試験勉強時の眠気対策”の続きを読む


=====
最後までお読みいただきありがとうございます。
もし内容が役に立った、気に入ったという場合にはTwitterやFacebookのアカウントをお持ちの方でいいねかシェアを頂けると嬉しいです。
また何か気になることが有りましたらお気軽にコメント下さい。
皆さんの役に立つかどうかドキドキしながら書いているので何か反応があると嬉しいです。
※更新情報はTwitterで流していますので、こちらもフォロー頂けると有難いです。