~一最初に~一人ひとりが自分の人生の主役になるために


少し大きい話になってしまいますが、「一人ひとりが自分の人生の主役になる」そういう世界を創っていきたいですし、大事な娘にはもちろんそうなってほしい、それが私の願うことです。

幸せの最大化というものを考えた際に、やはり幸せはその人の主観で決まる。その人が自分を大事にして、主体的に、充実した人生を送れることが幸せに繋がる、そういう人が増えることが幸せの最大化に繋がる、そう考えて冒頭の目標を自分の人生のテーマにしています。

「勉強法」ということはそれに対して小さなことかもしれませんが、それでも
「こんな風になりたい」「こんなことを身に着けたい」「こういう資格を取って活躍したい」「こういう進路に進みたい」というような一人ひとり、色々な人が持っている想いを実現する助けにはなると思います。

そして良い勉強法を知っていると、想いを実現出来るだけでなく、それをより効率的に、かつ充実しながら達成することができます。

自分自身も志望していた東大の法学部に合格できたこと、そしてそれも含めた様々な経験を通して自分に自信がついたことで、大学で学べたということ以上に、人生にプラスになっていることが多くある、と最近振り返って改めて思います。

また、社会人としてビジネスを行っていく中で、仕事で成果を出すための行動様式と受験勉強で効率的に成績を高めていく方法は類似の部分が大きいと感じました。仕事で培ったノウハウを活かしながら、成績向上に役立ち、かつ本質的でその後も役に立つ勉強法をご紹介していきます。

ここで公開していく情報が少しでもみなさんの、そして娘の人生の役に立つようだと嬉しいです。

そして、それは自分の人生にも繋がる、ありがたいことだとも思っています。